SSブログ

mixi著作権問題&本日のモハ52003 [mixi関連]

1506894
さて、私も今mixiでホットな話題に触れてみようと思います。

以下、4月1日から発効されるmixiの利用規約から抜粋。
----------------------------------------------------------------

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

----------------------------------------------------------------

ふーん、著作権人格権を放棄しろ、と。
どの口が言わせてるんでしょうかねぇ。

この話はCNETで既にニュースになっております。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368643,00.htm

しかし、ニュースでも取り上げられていますが、
他のブログやSNSにも少なからずこうした落とし穴的な条文が紛れ込んでいるようです。

しかし、ここまであからさまに宣言しているのはmixiだけかな?

ほかのマイミクさん達もしばらく静観の構えですが、
このままmixiがほっかむりを続けるならば、エクソダスも止む無しでしょう。


…自分の日記が面白い文章と判断されるとは思わないけど、
枯れ木も山のにぎわいとして勝手に転載される可能性があるのは
物書きのはしくれとして看過できません。(汗)


ということで、今日も作りかけの3DCG鉄道模型の画像をくらぇぃ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。