SSブログ

【18条問題】一応の妥結は見たものの。 [mixi関連]

とりあえず本日のMixi運営側の発表により、
先に提示した利用規約改正案(3/4)は再度改正されることとなり、
例の18条における「利用者に著作権人格権を放棄させる」条項は
盛り込まないことになりました。

しかし、この問題は利用者の中にはmixi運営側に深い疑念を残したと
言わざるを得ません。
私もその一人です。

そりゃまぁ条文一つで著作権人格権をどうこうする事は法律的には
難しいため、そんなに目くじら立てなくても良いのではと思う向きも
あるのですが、
いかんせん問題に巻き込まれてからでは遅いのです。


それに、副産物として日記の内容をmixi会員以外に発信する手段を
はからずも整備する結果になりました。
これについては自分自身の情報発信として必要ではなかったかと
思います。


ということで、mixiを退会することはせず、
(当初から退会するつもりはありませんでしたが)
但し日記コンテンツは当面ソネットにも分散発信することで
mixiに未加入の友人にも見てもらえるようにしておきます。

…そうなると、ウチの本家の腐れXoopsサイトがほとんど意味なしに
なってしまうんですけどね。(苦笑)



<<セルフ広告>>
自著です。ゲーム開発に興味のある方はぜひ!

ダンジョンゲームプログラミング

ダンジョンゲームプログラミング

  • 作者: 森山 弘樹
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ようこそ

ひとんちでやると結局似たような問題が出るんですよね。
(livedoorやほかのブログでも似たような条項があります)
なんで私は自鯖整備に走ります。
by ようこそ (2008-03-20 03:17) 

somnium

自宅鯖設置方法教えてね!>ようこそ君
by somnium (2008-03-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。