SSブログ

【ぼからんPV】度肝を抜かれてしまいました!! [ニコ動・VOCALOID系]

わーい!
今日は「週刊ボーカロイドランキング」の日だーーっ!

それでは今週の1位はっ!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

はい、ここでそんなことするとマイミクさんの病ヒ人師匠に殺されかねませんので、リンクの紹介のみにとどめておきます。

週刊VOCALOIDランキング #24
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2690008


なので、他のランキングをあさってたら出てきましたよ!
まさに驚愕級のものがっ!

ということで、「VOCALOID PVランキング #3」をご紹介します。

VOCALOID PVランキング #3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648370

こちらは本家週刊ぼからんと違って不定期なのです。
が、音楽だけではなくPVすなわちプロモーションビデオ映像の優秀さをランキングの基準としているところが非常にユニークです。

今回初めて見たのですが、Pの方々がそれこそ無駄に力を入れていらっしゃるのでどの作品も見ごたえがあることあること。
初音ミクに関しては支援ツールの存在もあって3DCGによるアニメーション映像が多く、しかも上位に行けばいくほど驚愕のクォリティーな作品がひしめいているというレベルの高さでした。

その中で面白いなと思った作品をいくつかピックアップします。

◎「初音ミクのぱんつぁーりーと」(13位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1994248

タイトルのひらがながユルさを表していますが、
ちゃんとティーゲルとT34の戦車戦が主題になっています。
但し登場人物も歌も初音ミク(一部亜北ネル)。
3DCG作品です。

◎「初音ミクでラムのラブソング」(10位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358964

これは我々オッサンに対する挑戦と見た。
正直3DCGアニメとして出来はイマイチですが、
(OPのラムのダンスくらい再現せいや!)
ネタとラム(ミク?)が可愛かったから許す!(ぉぃ
そういやラムとミクの髪色って同じだったなぁ。

◎「はとぅねみくでGO MY WAYを踊り倒す。(修正版2)(8位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1495093

これのためにオリジナル3DCGアニメーションツールを自作しましたか。
その意気や良し!
…と思ったら同人ソフトで出してる人だったのですね。恐れ入りました。

この「はとぅねみく」を使った作品がほかにもいくつかありました。
しかもGO MY WAYも数曲ランクインしていました。(汗)

◎「【2.5D初音ミク】スマイリー×スマイリーPV+α」(4位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2479767

げげっ!このクォリティーの高さは何だ!?
と思ったら前回のVOCALOID PVランキング#2の第1位で殿堂入りした
作品だそうです。これは必見です!!
2.5Dといいつつ3DCGセルシェーディング作品です。

◎「celluloid song by 初音ミク」(3位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327

本来の意味でのPV。というか曲が良いです。
この作品は2Dというか実写編集作品です。

◎『ハレ晴レユカイ』を踊ってみた(初音ミク)(2位)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1406819

これが3DCG初心者の作品なのかっ!?
なんというスムーズ。上位にもなるとトンでもないのが出てきますね。
レンダリングにはBlenderを使用しているそうです。
3DCG作品です。

◎【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2321776

げげぇっ!!
か、かわいい。そして必見です!!
モデリングをメタセコイアで、レンダリングをBlenderで作ったそうです。


…もはや脱帽です。
今、3DCG関係はこんなんなってるのね。
もはや週刊CGAコンテスト状態!?いやいやそれ以上??

ニコニコ動画!恐ろしい子っ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。